
2016.06.24 Friday

0


    バレル4の消音とテールランプ交換とチェーンスライダー

    2016.06.24 Friday

    0

       

      バッフルを作るのが面倒・・・というか時間がないのでとりあえずエンドキャップと中のパイプの隙間に余った樹脂を流し込んでみました。

      ギザギザした断面の部分が新設部分です。

       

      結果として低速でパタパタと鳴る音は純正並みに。

      高速で割れたエグイ感じの音も純正+αくらいにまで落ちました。

      やはり悪いのはエンドキャップか・・・

       

      サイレンサーそのものの消音効果はかなり高いようですね。

      以前「バレル4はどーやっても煩いよ」と言われましたが、これだけでこんなに静かになるならメーカーも初めからこの様にしてくれればいいのに・・・

      コストの削減でしょうか?

      それとも歯切れのいい音がウリ?

      ちなみに車検の時にはエンドキャップだけ取り外しておけば余裕です。

       

       

       

      そしてテールランプ

      DRCのXR用ステーを付けてましたが・・・

       

       

      1ヵ月で亀裂が入っちゃったよ!

      これはアルミが弱い訳でも不良品なわけでもなく段差に引っ掛けた私が悪いのです。

      手で曲げなおしたら亀裂が入っちゃいました。

      配線の横以外にも折り目の部分もヒビが入っているのが分かります?

       

       

      今回チョイスしたのはまたまたDRC。

      テールランプは生きてたのでフラップだけが補修部品で出ないか探したけど無い様なのでセットで買いました。

      フラップ部分欲しさに¥8000は高い気がしますが、DRCのテールランプはすぐ壊れるので新しいのは予備に取っときます。

       

       

       

      そしてオマケと言っちゃなんですが

       

       

      在庫してたSHOWAのフォークガードデカール。

      これを貼っとかないと飛び石で傷がついたアウターチューブがあっという間に錆びます。

      ドレスアップよりも保護用ですね。

      アウターチューブはプラスチックの外装のようには安くないので保険です。

       

       

      あと切れかけてたチェーンスライダーも交換しました。

       

       

      以前、友人のCRMの切れたチェーンスライダーがフロントスプロケットに噛みこんでリアタイヤがロックしクランクケースを割り、そのまま転倒なんてこともありました。

      あれが舗装路の上で起こっていたらと考えると恐ろしい・・・というかヘタすりゃ死んじゃいます。

      切れたらスイングアームが削れるだけじゃ済まないのでバスタブワッシャーの周りに亀裂が入っていたら即交換しましょう。

       

       

      ホントはしたいことが山ほどあるんだけど、やらなくちゃならないことすら追いついていないのでバイクをいじる時間なんて無いのです。

      通勤に使う為の最低限のメンテだけしか出来ないのが現状です。

       

      休みが欲しい〜